税理士 吉田宏次のブログ
読売ジャイアンツ総括
日本シリーズも終了しましたが、今期を振り返ると残念ながらのBクラスでCSに参加できず。

とりわけ監督の采配・資質に、マスコミのみならず、監督経験者からも疑問が寄せられております。

確かに、采配面でいうと、勝負のわかれ目で勝負をかけないことが多い。
原元監督が、ジャイアンツ戦の解説時に「そうきますか...」と采配に疑問を呈す場面がありましたが、原ジャイアンツであれば、結果はどうあれ、見せ場になるなあという場面が頻繁にありました。
勝負どころで勝負をかけない=相手にプレッシャーをかけることができないということ。

資質という点では、野村元監督が著作の中で高橋監督を「人の上に立つタイプではない」と書いておりましたが、スポーツ誌との感情的なやりとり、とげのあるものの言い方等に大人げない感じが漂う。
腕は一流なので、タイプとしては、監督よりもコーチが適任か。

まあ、采配、資質いろいろありますが、勝てば官軍。

お得意の大型補強で優勝してくれ!

スポンサーサイト
サントリー山崎
YZ

インドネシア駐在の友人が、帰国して山崎を飲もうと思うもどこにもなかった、というのを聞いたのが、昨年。
ウイスキー需要の高まり、海外からの買い付けで、不足しているようで、ネットでもプレミアがつき、バーで山崎1杯5千円を見た時は、びっくりしました。

そんな中、なぜか実家近くのコンビニにミニサイズの山崎があるとの幼馴染からの情報。
サイズは小さいが、千円台で買いやすい。
自分へのご褒美で、実家に帰った際に購入し、ちびちび飲んでおりましたが、ある時入荷ストップ。

残念に思っていたところ、何十年ぶりかの母からの誕生日プレゼント。
やはり、近くのコンビニで購入したようで、フルサイズが入荷するようになったとのこと。

4千円近くの酒を自分で購入するには、ハードルが高い。
そんなものを、プレゼントでもらえるとうれしい。

しかし、デパートや酒屋にないのに、コンビニにある。

さすがは、セブンアンドアイホールディング。


週末朝のウオーキング
まずは、自宅から15分ほど。港の見える丘公園

Z1

更に15分。山下公園

oo1
Z2

更に、更に15分。大桟橋。ちょうど豪華客船が停泊。
まさに、海の上を動くマンション。

Z4
oo

そして、帰路。一時は早朝より行列のパンケーキ屋。
ブームは、必ず去る。

Z5

橋を渡り、日中は、買い物客でごった返す元街

Z6Z7

最後は、結構急勾配なフエリス女学園脇の坂。

Z8

以上、観光案内のようですが、所要時間2時間。

健康やダイエット等意識したわけでもなく、無目的、無心で、信号に遮られることなく、歩き続ける週末のウオーキング。





引退
引退宣言後、街角から聞こえてくる有線は安室奈美恵一色。

20年ぶり位か、若かりし頃良く聴いた安室奈美恵のアルバム。

AM

早すぎる引退などと言われておりますが、もはやデビューして25年。

どんなに活躍した野球選手でも25年経てば、引退を考える時期。

因みに、私は、新宿事務所の所長歴15年。
50歳ぐらいで所長になっていれば、そろそろ引退を考えている頃かもしれませんが、スタートが30代であったので、まだまだ引退する時期にはない。

もはや、税理士としてプレーヤーであった年数よりも所長としての経験年数の方が長くなってしまいましたが、もうひとふんばり、いや、もうふたふんばり頑張らねば。

真夏のセレブ
日中蝉、夜鈴虫から夜鈴虫の鳴き声だけになり始めた今日この頃ですが、ふと思い出した真夏のエピソード。

電車内で読書の私もすっかり夏バテ気味で、うとうとの時。

私の視界に飛び込んできたパッションフルーツ系色のドレス。
手には、どこかのブランド購入袋、ハットにサングラス。

まるで、映画『プリティーウーマン』の中のジュリアロバーツのような井手達の女性が、私の隣席に着席。

ひょっとして叶姉妹の姉の方?
いやいや、叶姉妹が京浜東北線に着席しているわけがない。

そう思うのも束の間、いつの間にやら深い眠りについてしまいましたが、ふと起こされたような感覚で目が覚める。

何と、ジュリアロバーツがスマホをいじるたびに、古代ローマの人が着用していそうな腕輪というか肩輪?が、私の腕をこついてくる。
セレブ界で、今流行りのフアビュラスなアイテムなのか?

私としては、初訪のお客様宅へ向かっていたところ、寝過ごさず助かった。

ありがとう真夏のセレブ。