税理士 吉田宏次のブログ
理由なき反抗
SONY

私の宝物ソニーのウオークマン。

ただ、上着のポケットに入っていただけなのに・・・
ジャケットの内ポケに潜むコビトが、いたずらしているのでは、と思うぐらい複雑な絡まり方。
日本の技術力で、何とかならぬか。
絡まらないイヤホンは、ライバル商品と差別化できると思うが。

ところで、このウオークマンの中身は一貫性がなく、ショパンのノクターンとパンクが同居し、サンバデジャネーロや氷川きよしのズンドコ節まで入っている。

ふざけるなという意思表示か?

そういえば、かれこれ愛用して10年以上経つ。

そろそろ反抗期か?

スポンサーサイト
ウイルス対策
二日前、私の敏感な肌と喉が、花粉を検知しましたが、巷では、インフルエンザが猛威を奮っております。

幸い、毎年予防接種をしているお陰か、近年、インフルエンザに感染した記憶がありませんが、数年前、事務所でノロウイルスを発症し、帰路、山手線途中ゲ車の旅で辛い目にあいました。

そんなウイルス感染の予防策として

・医療用マスクでないと防御機能は、あまりない。
・手洗いは20秒。
・うがいは、アイウエオと言いながら、うがいをする。
 (“ウ”の時に、水を飲み込みがちなので、ご注意下さい。)

そして、最近よく聞くのが、こまめな歯磨き。

口中を清潔にすることにより、体内にウイルスが入り込むのをブロックする。
ウイルスは、たんぱく室に包まれており、口中の雑菌がタンパク質を破壊することで、ウイルスが体内に侵入しやすくなる。
同級生の医師に確認したところ、理論上、間違えないとのこと。

給食後の歯磨実施で、学級閉鎖がなくなった学校が紹介されていました。

信じるか信じないかはあなた次第。
信じる者は、救われるかもしれません。

おめでたい一食
1234

毎年、事務所の忘年会は、しゃぶしゃぶ店の方でお世話になっている新宿『にいむら』。

北島三郎が、有馬記念前に『にいむら』とんかつ店で、特製とんかつを食し、見事キタサンブラック一着。
そのことが、スポーツ誌2紙で取り上げられたとのこと。
コマ劇場があったころは、場所が近いこともあり、北島三郎のみならず、美空ひばりなども御用達のお店であったようです。

昨年末、忘年会でお伺いした際、そのことを聞き、これは、行かねば!と思い、仕事始めの日、事務所新年会で訪問。

nii

金粉がまぶされたとんかつを食すのは、お初。
肉もやわらかく、私史上最高峰のとんかつ。

めでたさにあやかろうと、早速、初夢宝くじを購入しました。
年始のご挨拶
専門学校で、簿記を教えていた20年位前の時のこと。

夜の部は、仕事帰りのOL、朝の部は、学生、主婦など年齢層がばらばらでしたが、朝の部で、最前列センター、講師である私の目の前の位置=全生徒の視野に入る位置で、ほぼ毎回居眠りをしている女性。

確かに、簿記の授業なんて特別面白いものではない。
時折はさむ私の漫談も特別面白いものではない。

休憩時間に聞いたところ、深夜まで銀座のクラブで働き、タクシーで帰宅という生活。
その生活から脱却しようと簿記の資格を取ろうと決意したとのこと。

新年にあたり、ふと、そのことを思い出し、50代に向けじわじわ近づく今、惰性で歳をとるのでなく、改めて志を持たねばと感じました。

当事務所、本日より、営業開始です。

本年も宜しくお願いいたします。

年末のご挨拶
昨年の今頃は、さあ、年明けからトランプ大統領で大波乱か?

という予感がしておりましたが、米朝間の口喧嘩や多少のお騒がせはあるものの終ってみれば、落ち着いた一年。

政治の安定が経済面にも波及し、日経平均も2万2764円94銭で終了。

一方、当事務所も特段の波乱なく、落ち着いた一年を送ることができましたが、これもひとえに、お客様、関係各位の皆様、また職員の皆さんのおかげであります。

新年は、1/5(金)からの営業。

来年も宜しくお願い致します。