税理士 吉田宏次のブログ
YOSHIDA Walker 10/28(誕生日)特別号
● EVENT

10月末といえばハロウイン。ハロウインと言えば川崎。
昔の川崎は公害と石鹸の街と言われていましたが、最近では東口の駅前地下街アゼリアから始まり、西口の巨大SCラゾーナやミューザなどの文化的ホールも出来、街の様子が私の幼少時代とはがらっと変わりました。そして、さまざまなイベントも行われるようになり今や川崎といえば阿波踊りとハロウインで有名な街となりました。
今週末川崎で10/30(土)10/31(日)に大規模なハロウインイベントが行われます。例年は元町のハロウインイベントに娘は参加しておりますが、今週末は川崎の実家にお泊りのため川崎でハロウインデビューの予定です。
私はオバマ大統領に変装予定。Yes,I,can!(嘘です)

● BOOK

今読んでいて今年のNO1かなと思う本『ZERO』(麻生幾著)をご紹介します。
ジャンルとしてはインテリジェンス小説の類で、日本の公安と中国諜報部との諜報戦争を扱った作品です。文庫本で上中下合わせて1500Pを超える超大作ですが、読んでいて飽きずページをめくるのが楽しみな本です。
今回の尖閣諸島の件を題材にしたフイクション小説もいずれで出そうですが、問題を起こした船長は実はアメリカCIAに雇われたスパイであった!ほとぼりが冷めた数年後、中国国内で船長は謎の事故死を遂げる。なんて結末はいかがでしょうか。
この船長のおかげで、日本は日米同盟の大事さを痛感、一方中国の強硬姿勢は世界から非難の目を向けられ、漁夫の利を得たのはアメリカです。

● MUSIC

私は、食に関しては梅干、たくあん等、食わず嫌いなところがありますが、音楽に関しては食わず嫌いをせず、幅広く何でも聴きます。
最近では電車の中、朝から美空ひばりをウオークマンで聴いていました。
そして、ついに!AKB48という禁断の扉を開けてしまいました。
弱冠の照れもあり、メタリカとアリスクーパーというなかなかハードな2枚のアルバムに挟んでレンタル。内容に関しては・・・。特別コメントはありません。

最近購入したアルバムでオススメは、スティングの『Symphonicities』です。
スティングと言えば、ジャズとロックの融合ですが、今回は過去のヒット曲をクラシック+ロックという形でアレンジしたアルバムです。来年はこのアルバムのコンサートをオーケストラを従えて行うとのこと。要注目です。
スポンサーサイト