税理士 吉田宏次のブログ
でも
先日、事務所付近。

日曜朝だというのに尋常でない警官の数。

年に一度は、何かしら事件のある事務所付近。

また、何かあったのか?と思っていたところ、今回は、後から調べたところデモ。

事務所近くの柏木公園にて、国旗掲揚で勇ましい歌が流れていたので、その系統かと思っていましたが、外国人犯罪撲滅デモの出発点でした。

外国人犯罪撲滅デモを警官隊が取り締まっているのも、皮肉な光景ですが、仕事は仕事ということか?

昼、事務所から食事に出ようと、事務所玄関を出ると、なんとビルに対面し、わずか5mほどの距離に、警官二人がバリゲート封鎖をして立っている。

やましいことはないが、若干の緊張感を携え、何事もなく通りすぎようとした瞬間!!

『どちらまで』の質問。

まさか、休日出勤でTシャツGパンの人間が、デモの黒幕でもあるまい。

質問を受けるとも思わず、昼は、カレーと考えていた私の返答は

『ココイチ…』

具体的な場所への返答に戸惑ったのか?それともココイチを知らなかったのか?

『は?!…』

疑問詞とも、承知したとも、和田アキ子ともとれる警官の返答に

『ちょっと食事に』と付言すると

ホテルのコンシェルゼ並の『いってらっしゃいませ』の挨拶。

何事もなく検問を通過できました。

平日は、何事もない平穏な柏木公園。

休日でなければ、見られない裏の姿に驚きました。



