税理士 吉田宏次のブログ
さよなら寅さん
毎週土曜BS7ch19時ちょっと前。
土曜日は寅さんと称して約1年にわたり放映してきた男はつらいよシリーズが、先週の特別版で終わりました。

40作目以降は、主役寅さんを演じる渥美清の体調悪化により、甥の満男(吉岡秀隆)が準主役的になり、寅さんの登場シーンも少なくなってきましたが、47作目で首にマフラーを巻く初の姿に、哀愁を感じました。

全48作+特別篇、毎週楽しませていただきました。
「結構毛だらけ猫灰だらけ」
「見上げたもんだよ屋根屋のふんどし、たいしたもんだよ蛙の小便」
などよく出てくるセリフを時として、口ずさんでしまう私は、寅さんフリークです。

寅さんフアンは多く、

故小渕恵三元総理は寅さんファンクラブ会員No.1。
昭和天皇は、ビデオを全巻持っていた。
北朝鮮の故金日成や金正日も寅さんファンで、日本議員の訪朝団との懇親会で、寅さんの物まねを演じて場を笑わせたこともあると言われております。

TV放映が終わってしまうのは寂しいですが、来週から週一の寅さんマラソンは続けていこうと思います。


