税理士 吉田宏次のブログ
うちわで刑事告訴?
小渕議員、松島議員が、政治と金の問題で辞任。


小渕議員は、観劇と小渕ワイン。
松島議員は、うちわ。

うちわの配布が、問題?
うちわの配布は、由々しき問題ですねえ、とキャスターや政治評論家が真顔で語っているのを見て思わず苦笑。

法務大臣として死刑執行の決断をする立場の人が、法に従っていなかったというのは、確かに問題。
しかし、うちわの配布自体が問題であることには?
うちわを裏返して見ると万札が貼り付けてあれば問題ですが。

ちなみに、うちわ問題を追及した蓮舫議員は、うちわの肢がない丸い部分だけのものを配っていたという。
松島議員はアウトで、蓮舫議員はセーフ。
政治評論家曰く、有価性があるかどうかの判断。
うちわは、売っているが、蓮舫議員の肢がないうちわもどきは売っていないからセーフ?

いやいや、グラビア時代からの熱烈な蓮舫ファンであれば、ネットで高値で取引されるかもしれない。
また、日本の伝統的な遊びのメンコと捉えることもできる。
史上最強の巨大な蓮舫メンコで、小学生がゴジラメンコと闘わせているかもしれない。
メンコであれば、今は数が少なくなったが、駄菓子屋にて売っている=有価性があるということ。

こんなくだらない議論が起こらぬよう、うちわはokにしても良いのでは。
うちわごときという考えは甘いのか?

もちろん、松島議員に関しては、他にも問題があり、法相という立場からもうちわで辞任はいたしかたないとは思いますが、民主党がうちわ問題で東京地検に刑事告訴したことを世界はどう見るであろうか?
自民党の支持率ダウンにはつながったとしても、民主党の支持率アップどころか、支持率ダウンにつながるような気がしますが....





スポンサーサイト