税理士 吉田宏次のブログ
耳につく音楽
最近、ふと、頭の中で自動再生してしまっている音楽を紹介します。

「自動車保険の更新なら♪ソニー損保♪」

弱冠、ミュージカル調のCM、皆さん一度は、このCM見たことがあるのではないでしょうか?
亡き父は、このCMが流れるとチャンネルを変更しておりましたが、私にとっては、若干イラッとはするものの、電車待ちの際に思わず口ずさんでしまっていることも。
CM的には、人の頭に残れば、しめたものですが、我が家の自動車保険は、ソニー損保ではありません。

「三菱地所を見に行こう~♪」

このCMを観て三菱地所を見に行く人はいないと思いますが、
どちらかというとBtoCより、BtoBの商売をしている三菱地所。
あえて大金かけてTVCMを流す目的は、企業のイメージアップ向上?
学生の採用活動にも好影響か!

「ス-マ-ホで電話♪い-ますぐ電話♪」

CM音楽では、ありませんが、、、
JR沿線のケーブル燃焼で自称ミュージシャンの男が逮捕。
そのニュースで、よく流れていたライブ映像、音楽。
チープな歌詞のチープな曲、かつ、かなりの音痴。
何だか気になり、YouTubeでフルで聴いてみました。
サビ部分が「スマホで電話♪そ〜ば屋に電話♪」であったり。
なんだそれ。コミックバンド?
このJRの事故で、足止めを食った被害者でもある私は、この男に何の共感も感じませんが、なぜか、ガラケーの私の耳にも響いたこの音楽。
犯罪動機もチープですが、音楽もチープ。

「きっびだ〜ん♪きびきびだ〜ん♪」

俳優山田孝之曰く、ぶっ飛んでいるミュージシャン。
それは、『水曜日のカンパネラ』。
ライブでは、フライドチキンが飛び交っていたとのこと。
女優常盤貴子似の学生女性ボーカルの特技は、鹿の解体。
ヤフオクのCM出演等、最近TVで見かけるようになりました。
何だそれ!という奇をてらった曲ばかりですが、ブレイク寸前。
魚のくさやのように、ダメな人はダメで、はまる人ははまるであろう、今一番オススメなミュージシャン。
ぜひ、独特な世界観に浸ってみて下さい。
ただ、中毒性があるのでご注意を!



