FC2ブログ
税理士 吉田宏次のブログ
確定申告スタート
若かりし頃、この時期、確定申告を100件担当している先輩がいました。
先輩いわく「確定申告はスポーツだ!」

確かに、所得税の確定申告は、頭の瞬発力もさることながら、手足の瞬発力が重要です。

現在の税理士試験事情は、わかりませんが、私の受験時代には、普通のスピードで3時間かかる問題を2時間で解くような試験。
よって、どんなに税法に精通していても、スピードがなければ合格しない試験。
多くの科目は、計算+論文ですが、論文などは、ミミズのはったような字でいかに採点者に判読させるかが合否の重要な要素で、試験前の模試などで腱鞘炎になってしまう人が出るくらい。
試験でスピードを問う=確定申告の時期を乗り切れるスピードを持ち合わせているか測るということではないでしょうが、一時間ぐらい文字を書き続ける腕力も必要です。

さておき、

年に何度か発症する腰痛が、確定申告前に発症。
今回は、歩くには支障はありませんが、椅子から立ち上がる時の激痛は避けることができません。
また、例年、確定申告期限最終週あたりにくる、花粉によるぜんそくも今年は早まりそうで、花粉量も昨年より多いとのこと。
そして、過去、何度かこの時期感染したノロウイルスやインフルエンザ。

この時期を乗り切るため、今年こそ、清原氏が現役時代から打っていたという注射を試してみようか!

安心してください。にんにく注射です。