税理士 吉田宏次のブログ
ディスクユニオン
仕事で下北沢に行った際、訪問先の目の前がディスクユニオンでした。

駅徒歩5分の場所に、1時間ぐらいかかったことのある、方向音痴な私は、お初の場所には、かなり早めに向かいますが、30分前ぐらいについてしまい、ディスクユニオンを見学。
学生時代、新宿のディスクユニオンにパンクのCDを買いに行ったのが、思い出されますが、新宿店は今もあるのか?

ディスクユニオンは、中古CDも扱っておりますが、今やCDショップにCDが売っていない時代。
外資系CDショップより、はるかに品ぞろえが良く、こんなCDあるかな?と思うCDが見つかりそうな品揃え。

そういえば、横浜の馬車道あたりにもあったはず。
行ってみると、ディスクユニオンジャズ館と銘うつだけあり、ジャズのCDは揃っている。

客層は、昔、ジャズ喫茶で、目を閉じて、眉間にしわ寄せて、セロニアモンクのピアノを聴き入っていたような世代のおじさんばかり。
CDだけでなく、レコードも売っておりますが、レコード探しの手さばきは、職人技。
私は、ハイカラな外資系CDショップに行けば、おじさんですが、ディスクユニオンに行くと、長老議員の中の若手議員のような。

店内は、いささか加齢臭に満ちた空間ですが、ディスクユニオン横浜関内店気に入りました。
