FC2ブログ
税理士 吉田宏次のブログ
父死す
先週、父が86歳で亡くなりました。
税理士という立場から人の死には関わっておりますが、不思議と身内が死ぬことは想像できない。

身内は、不死身であるという勝手な幻想を持っており、また、1年前に退院をしてからは、病状が落ち着いていたので、急で驚きでした。
88歳を目標としていたので、私の寿命を贈与してでも頑張ってもらいたかったですが、残念です。

ある時「息子と飲む酒は美味い。あと何回飲めるのかな。」という言葉を聞き、私にできる最後の親孝行はこれだ!と思い、数年前より、週に一度、実家で晩酌を共にするようになりました。
私が若かりし頃は、厳格で近寄りがたい父でしたが、父の様々な思い出話等から、父という人間を知ることができ、楽しい晩酌でした。

その晩酌前の、父の一言「今日も一日ありがとうございました。」
その一言を必ず言ってから、父はコップに口をつけていました。

生きていることへの感謝、人は必ず死ぬ。
たまたま、今、生きている事の方が偶然に過ぎない。

生きていることに感謝しよう。
それが、私が最後に父から学んだことです。

いろいろとお気遣いいただいた方、ありがとうございました。
父の死をもって、皆様の温かさを改めて感じました。



スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://2330143.blog122.fc2.com/tb.php/430-1667b1aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック