FC2ブログ
税理士 吉田宏次のブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コトラーのマーケティング思考法
FC

以前、日本のマーケターについてご紹介しましたが、世界レベルのマーケティングの第一人者と言えば、コトラー。

本書は、その基本コンセプトが、わかりやすく書かれた本です。

内容は、マーケティングを

既存商品のデザイン変更、サイズ変更、パッケージング、改編等により、新たな市場を創造する(=バーティカルマーケティング)。

新たな顧客ニーズを満たすことで、全く新しい商品、市場を創造する(=バーティカルマーケティング)。

と二分し、前者を補完するものとして後者を位置付けております。

後者は、戦略論で言えば、一時期流行った『ブルーオーシャン戦略』。

既存市場での激しい競争を避け、新たな競争のない市場を自ら創り上げる戦略。

これだけモノやサービスがあふれる現代、成功確率は低いものの後者の発想を排除することはできないでしょう。

コトラーの著作は、他にもありますが、私にとってはこの一冊。

事例も多く、手法も具体的で、マーケティングのイロハを学ぶには、うってつけの名著です。



スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://2330143.blog122.fc2.com/tb.php/596-56d5caa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。