FC2ブログ
税理士 吉田宏次のブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
引き算の発想 
「え?まだ授業受けてるの?」
お笑いコンビのノンスタイルの竹田塾の広告。

授業をしない塾なのに生徒数がうなぎ登り。
人気の理由はマラソンのペースメーカーのようにつきっきりで管理してくれる点。
いわゆる自習管理業です。

今や授業なんてしなくとも良質な参考書がたくさんある。
解説を読めば基本的に理解できるでしょうというスタンス。

私も高校時代、教科書棒読みの授業を睡眠時間に充てていたところ「授業中寝ているなら図書室行って寝ろ!」と言われ、素直に?図書室に行って寝ておりましたが、確かに教科によっては、授業不要と感じます。

経営理論の観点から分析すると、一時話題になった『ブルーオーシャン戦略』の中の“引き算”の発想。

床屋から髭剃り洗髪を除き、低コスト1000円(現在1100円)を実現したQBカットがまさにその例ですが、塾から授業を排除したことにより、高年俸の人気講師など必要なし。

競争激しい塾業界に風雲児現る。

スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://2330143.blog122.fc2.com/tb.php/639-7cb9489c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。