FC2ブログ
税理士 吉田宏次のブログ
年始のご挨拶
専門学校で、簿記を教えていた20年位前の時のこと。

夜の部は、仕事帰りのOL、朝の部は、学生、主婦など年齢層がばらばらでしたが、朝の部で、最前列センター、講師である私の目の前の位置=全生徒の視野に入る位置で、ほぼ毎回居眠りをしている女性。

確かに、簿記の授業なんて特別面白いものではない。
時折はさむ私の漫談も特別面白いものではない。

休憩時間に聞いたところ、深夜まで銀座のクラブで働き、タクシーで帰宅という生活。
その生活から脱却しようと簿記の資格を取ろうと決意したとのこと。

新年にあたり、ふと、そのことを思い出し、50代に向けじわじわ近づく今、惰性で歳をとるのでなく、改めて志を持たねばと感じました。

当事務所、本日より、営業開始です。

本年も宜しくお願いいたします。

年末のご挨拶
昨年の今頃は、さあ、年明けからトランプ大統領で大波乱か?

という予感がしておりましたが、米朝間の口喧嘩や多少のお騒がせはあるものの終ってみれば、落ち着いた一年。

政治の安定が経済面にも波及し、日経平均も2万2764円94銭で終了。

一方、当事務所も特段の波乱なく、落ち着いた一年を送ることができましたが、これもひとえに、お客様、関係各位の皆様、また職員の皆さんのおかげであります。

新年は、1/5(金)からの営業。

来年も宜しくお願い致します。



読売ジャイアンツ総括
日本シリーズも終了しましたが、今期を振り返ると残念ながらのBクラスでCSに参加できず。

とりわけ監督の采配・資質に、マスコミのみならず、監督経験者からも疑問が寄せられております。

確かに、采配面でいうと、勝負のわかれ目で勝負をかけないことが多い。
原元監督が、ジャイアンツ戦の解説時に「そうきますか...」と采配に疑問を呈す場面がありましたが、原ジャイアンツであれば、結果はどうあれ、見せ場になるなあという場面が頻繁にありました。
勝負どころで勝負をかけない=相手にプレッシャーをかけることができないということ。

資質という点では、野村元監督が著作の中で高橋監督を「人の上に立つタイプではない」と書いておりましたが、スポーツ誌との感情的なやりとり、とげのあるものの言い方等に大人げない感じが漂う。
腕は一流なので、タイプとしては、監督よりもコーチが適任か。

まあ、采配、資質いろいろありますが、勝てば官軍。

お得意の大型補強で優勝してくれ!

サントリー山崎
YZ

インドネシア駐在の友人が、帰国して山崎を飲もうと思うもどこにもなかった、というのを聞いたのが、昨年。
ウイスキー需要の高まり、海外からの買い付けで、不足しているようで、ネットでもプレミアがつき、バーで山崎1杯5千円を見た時は、びっくりしました。

そんな中、なぜか実家近くのコンビニにミニサイズの山崎があるとの幼馴染からの情報。
サイズは小さいが、千円台で買いやすい。
自分へのご褒美で、実家に帰った際に購入し、ちびちび飲んでおりましたが、ある時入荷ストップ。

残念に思っていたところ、何十年ぶりかの母からの誕生日プレゼント。
やはり、近くのコンビニで購入したようで、フルサイズが入荷するようになったとのこと。

4千円近くの酒を自分で購入するには、ハードルが高い。
そんなものを、プレゼントでもらえるとうれしい。

しかし、デパートや酒屋にないのに、コンビニにある。

さすがは、セブンアンドアイホールディング。


週末朝のウオーキング
まずは、自宅から15分ほど。港の見える丘公園

Z1

更に15分。山下公園

oo1
Z2

更に、更に15分。大桟橋。ちょうど豪華客船が停泊。
まさに、海の上を動くマンション。

Z4
oo

そして、帰路。一時は早朝より行列のパンケーキ屋。
ブームは、必ず去る。

Z5

橋を渡り、日中は、買い物客でごった返す元街

Z6Z7

最後は、結構急勾配なフエリス女学園脇の坂。

Z8

以上、観光案内のようですが、所要時間2時間。

健康やダイエット等意識したわけでもなく、無目的、無心で、信号に遮られることなく、歩き続ける週末のウオーキング。